11月度第2例会は家族例会で、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、昨年と一昨年は中止となり通常例会でしたが、今年は新型コロナ感染者も減少し、近場の岐阜方面へ秋の家族例会旅行を実施しました。

早朝「ばんこの里会館」に集合乗車、出発前に梅田次男会長の家族例会の開会の挨拶、萩原秀基計画委員長の司会進行に合わせ、高速道路を乗り継ぎ、岐阜城へ向かいました。車中ではお酒・お茶・お菓子などを戴きながら、久しぶりに開催された家族例会旅行を楽しんだ。

最初に見学したのは金華山ロープウエイで頂上駅へ、そこから歩いて真っ赤に染まった紅葉に心を打たれ、信長公・道三公ゆかりの城の天守へ。岐阜城最上階からは、眼下に鵜飼で有名な長良川、東には恵那山や木曽御岳山、北には乗鞍・日本アルプス、西には伊吹・養老・鈴鹿の山系、南には木曽川を眺望出来る予定でしたが、あいにくの天気で霞んでいたものの、思わず参加者からワァ~と歓声が上がった。

昼食を岐阜グランドホテルで済ませ、岐阜かかみがはら航空宇宙博物館を見学、ライト兄弟が人類初の動力飛行に成功した1903年からわずか14年後に、各務原の地に国内2番目の飛行場が造られました。1階は人類の航空技術開発の歴史と物語に触れる「航空エリア」、2階は人類の宇宙への挑戦と物語と、最新テクノロジーを発信する「宇宙エリア」を見学しました。

帰路は<東海北陸道><名二環><東名阪>を経て「ばんこの里会館」に到着。萩原秀基計画委員長の司会で梅田次男会長から閉会の挨拶があり、家族例会を無事に終えることが出来ました。

家族例会バス旅行に際しまして、神勢観光株式会社の安全運行に心から感謝申し上げます。

【文1103】

天守より眼下を眺望

眼下には長良川

昼食会場の岐阜グランドホテルに到着

昼食会で司会進行の萩原秀基計画委員長と乾杯挨拶をする横内義徳第一副会長

昼食会の様子

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館に到着

かかみがはら航空宇宙博物館の見学

2階から見た、
かかみがはら航空宇宙博物館